fbpx

腸活に酵素が必要な理由

腸活に酵素が必要な理由

こんにちは!!

いつもBODYLICIOUS六本木店をご利用いただきありがとうございます♪

最近様々な雑誌で腸活という言葉を目にします(^^)

みなさんは腸活という言葉をご存知でしょうか(*≧∀≦*)?

腸活とは「腸内環境を整える活動」のことをいいます٩( ‘ω’ )و

腸に溜まった老廃物をきちんと排出することで、肌によい栄養をたくさん吸収することが

できるため、腸内環境を整えることはお肌の健康維持にも効果的です(^^)♫

また腸活において、酵素の働きがとても重要なポイント!!

今回はその酵素について少しだけ詳しくお話していきたいと思います。

まずは、そもそも酵素って??

酵素の数は、私たちが母親のお腹の中にいるときに、母親が摂取した酵素の量によって決まると言われています‼︎よって、一人ひとりがもつ酵素の数はそれぞれ違います‼︎

酵素は人間の体にとって「ガソリン」のような存在です。

肌や髪を作ったり、食事や呼吸や運動もそして細胞の生まれ変わりも、すべて酵素がガソリンとなっています。酵素は体内に取り込んだものを消化したり、それをエネルギーに変えたりという大きな役割を担っています。

また、酵素には食べ物から取り入れる「食物酵素」と体内に元々存在する「潜在酵素」があります。潜在酵素は「消化酵素」と「代謝酵素」に振り分けられます。食事をすると消化酵素が働きます。その残った酵素で代謝酵素として「代謝」を起こさせます。消化で体内酵素を浪費してしまうとわずかな代謝酵素で代謝を起こさないといけない状態になります。 酵素不足は代謝不足につながる可能性があると考えられます。

つまり、生き生きとした体を保つには酵素をムダ使いしない、不足させないことが大切なのです。そのためには暴飲暴食を控え、食べるものはよく噛むこと。そして毎日の食生活から酵素を摂取することを心がけましょう。酵素は、発酵食品や生の野菜、フルーツから摂取することができますので、積極的に摂取して腸内環境を整えていきましょう!!

そして、酵素を日頃から摂取することも大切ですが、それに加え腸周りについている筋肉を動かすことも腸活においてとても大切です!!筋肉を動かすことで腸に刺激が入り、排泄のお手伝いをしてくれます。

少しの意識を変えるだけでも、内側からキレイになるお手伝いをすることができます(^^)

腸活+少しの筋トレで内面から美しくなっていきましょう!!

いかがでしたでしょうか?

少しでも気になった方は是非お気軽に

BODY LICIOUS六本木店のカウンセリングにお越しくださいませ☆

BODYLICIOUS六本木店スタッフ一同、

こちらを読んでいる皆様のご来店を心よりお待ちしております!

ご質問等ございましたらお気軽にBODYLICIOUS六本木店までお問い合わせ下さい。

03-6804-2324(11:00〜19:00)

ご予約の方はこちらから↓↓

https://entry.bodylicious.jp/

Instagramはこちらから↓↓

腸活に酵素が必要な理由

BODYLICIOUS六本木店スタッフ一同

関連記事

  1. GI値って何

    GI値ってなに!?

  2. 大豆イソフラボンがもたらす3つの嬉しいこと!!

    大豆イソフラボンの効果!!

  3. 知って得する!痩せるお風呂の入り方とは

    知って得する!痩せるお風呂の入り方とは

  4. 身体がつる理由

    身体がつる理由

  5. 便秘改善の手助け法!

    便秘改善の手助け法!

  6. 食物繊維とは

    食物繊維とは